So-net無料ブログ作成
検索選択

僕が釣りをするわけ [釣りコラム]

先ほど風呂に入りながらふと思ったこと、というか時々思うことですが

“なんで魚釣りやってんだろ?”

と考えることがあります。

「面白いから」


という一言で終わらせればそこまでですが、先日の宮城アングラーズヴィレッジでの最後の聖戦の後、井上社長との談話を思い出し、3つの理由があるという結論に至った。

それは・・・

1.人間が昔からある深層心理
2.自然と生き物が相手であること
3.「遊び」であること

この3つです。イマイチピンと来ないと思いますがそれぞれ解説していきましょう。

1.人間が昔からある深層心理
おそらくこの1番が、ブログを見ている皆さんにピンと来てないと思います。
宮城AVの井上社長との話でピンと僕は来ました。
それは僕ら男性が石器時代狩猟していた“狩猟民族”だったからにあります。
石器時代、人間は今の現代社会とは違い、男は食料を獲るための狩猟民族、女は住居で家族のためにご飯を作ったり子育てをしたり草物を食料に調理したりの農耕民族と分かれてました。
釣りもその頃からありましたし、何より釣りも狩猟の一つですからね。
その人間の今は深く奥の深層心理から来ている、と僕は思います。
でも今は農耕民族の女性もやるじゃん?という声がありそうですが、それは後述の3番に理由があります。

2.自然と生き物が相手であること

まぁ魚が相手だから自然と生き物が相手だから当然ですね。
僕はこの点で述べたいのは僕がルアーフィッシングにこだわってることにあります。
エサ釣りだとどうしても生餌を使うと自然の力を借りていることになります。生き物をエサにしているわけですからね。
ただルアーは人間の作りしもの。ルアータックル全ては人間が作り出したもの。
それで自然に挑む。人間は自然に勝てないと言いますが、その自然にどこまで太刀打ちできるかが面白いんだと僕は思います。
じゃあ管理釣り場はどうなの?といいますが、管理釣り場は人間が作ったものですが、自然の中にあるもう一つ、生き物が相手になります。

僕らが狙う魚ですが、ルアーにしろエサ釣りにしろ基本的には魚を騙して釣ります。
エサに紛らせて釣り針をかけて釣る、もしくはエサと思わせて騙して釣る、になりますが、この魚という生き物との駆け引きが面白いという点に僕は注目しています。

3.「遊び」であるということ

現代では釣りも娯楽の一種です。女性も魚取りではなく娯楽の一つとして釣りをやってるんじゃないかと思います。もちろん僕ら男性もです。
自然を相手にして遊ぶ、魚を相手にして遊ぶ、これが釣りの醍醐味じゃないかと僕は思いますがもう一つ。

僕は“遊びは一生懸命にやる”ということです

高校時代僕はアーチェリーをやっていましたが、その時に人生の恩師となる方からあることを聞きました。

「アーチェリーは遊びのひとつだ。だから一生懸命に遊びなさい」

最初は?とピンときませんでしたが、年齢を重ねていくうちにあることに気づきました。

例えばゲームの話。今はネットゲームもありますがそれを共通すると意外と一生懸命にやっていると感じませんか?
RPGを例えると次のエピソードに進むために色々情報をかき集めようとしたり、ダンジョンのボスに勝つためにレベルアップに時間を費やしたりと「一生懸命に頑張ってないか?」ということはありませんか?

ルアーフィッシングなんかもそうです。
いいフィールドの情報を探したり、いいルアーを買ったり、フィールドに出て魚を釣るのに頑張ったりと一生懸命になってしまう部分があると思います。



とまぁ色々とグダグダと書きましたが如何でしょうか?
賛否両論あると思いますが、ご意見・ご感想はコメント欄まで。

SEALS CUP 第5戦 in 茨城県某ダム湖 [釣り]

9月27日 SEALS CUP行ってきました。場所は茨城県のダム湖。

朝3時過ぎに家を出発し、集合場所に着いたのが4時過ぎ。今回は良い時間に着くことができました。

メンバーの皆さんが続々と集まって現地へ。

そして5時ごろスタート!

実は僕、今回のダムは初場所&初ダム湖フィッシングだったのです。

まずは護岸された場所で探りを入れてみます。沖のほうで魚のライズがあり朝は良い感じ。

しかし、そう甘くはなく見えバスもいるけど反応せず。水深もかなり深く見えるストラクチャーがないのでなかなか難しいしヒューマンプレッシャーも高かったです。

と、いきなり近くで良いフッキングの音と雄叫びが!!!

なんと参加者のDORAさんが49cmのプリプリバスをゲッツ。流石です。

俄然やる気が出ましたが30分ほどでクールダウン。その後も攻めましたが反応が無いので移動。

やって来たのは上流部のワンド。こちらはどちらかというと浅めで野池に近い感じ。

歩いてるとカットテール伝道師キャナピーさんを発見。朝イチグットサイズを4連続バラしたそうです。

小バスが群れてるというのでまず小さなワンドでギルの猛攻を受けつつも14cmをゲッツ。

飯田バス12.jpg

ボウズ覚悟で来ていたので助かったです。キャナピーさんサンクス

次に奥のワンドに移動するとかなり良いロケーション。既に皆さん来ていて小バスを狙いつつリミットメイクを目指していました。

既にスレているかもですがここで小バス乱獲モードスイッチオン!

飯田バス16-1.jpg

飯田バス16-2.jpg

飯田バス 15-2.jpg

飯田バス 14-1.jpg

飯田バス 14-2.jpg

飯田バス 14-3.jpg

とりあえずリミットメイク。た、助かった~。ヒットルアーは全てグラスミノーSSのノーシンカーのB.Dスペシャルアクション。途中でギルのアタックを回避するテクにも開眼しました。ちなみにギルは15匹釣っちゃいました(笑)

ここでタイムリミット。結局小バスの乱獲にまたもや手を出してしまいました。

閉会式をやってここで皆さんと解散。

結果はリンクのSEALS HPにてご覧下さい。

この後時間もまだあったので我がスモール始まりの地が近いので寄ってみましたが既に先行者が(泣)
既に4匹上がったそうです。

その後DORAさんの聖地を車で横切りましたがここも1名先行者がいたので開拓中の場所へ。
着くと休日ということもあって鮎釣りや鯉釣りの人がたくさん。

夕マヅメを狙いましたが正体不明の魚を2バラシしてタイムアウトとなりました。多分スモールだと思うんだけどなぁ。ボイルもたくさんあったし。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。