So-net無料ブログ作成
検索選択

8月15日 宮城アングラーズヴィレッジ釣行 [釣り]

行ってきました宮城アングラーズヴィレッジ。では詳細

朝3時くらいに友人宅を出発し、道が思ったより空いてて着いたのが5時。
あまりに早く着いたのでレストハウスにてスタッフの雑談。

6時になって開始。最初は中池。

トップ、ミノー、クランク、バイブと色々試すが反応は薄かったです。朝はシャッドなどで底をトレースすると釣れていました。
池に目をやるとシーバスやストライパーがチラホラ。ストライパータックルにチェンジしてルアーは朝買ったケツ赤サミング。池の中心に噴水があるのでそこを早巻きで何度かトレースするとヒット!!がすぐにバレてしまいました。残念。

ノーフィッシュのまま時間が過ぎていましたが友人はバスを5本ほど上げていました。
そこで目的のひとつ友人にキャットフィッシュを釣らせるために下池に移動。
池はいつもは濁っているんですが今日はクリアになっていてやりずらかったです。
スタッフがペレットを撒いている時にバークレイガルプチャンクスで小型のキャットを1本上げました。小型でも40cmはありますけどね。
友人のほうは悪戦苦闘。なかなかキャットフィッシュゲームもやり方がぜんぜん違うので慣れるのに時間がかかります。
水面があわただしいので聞いてみるとTOPで取れるとの事。早速POPMAXをつけてキャスト。アクションはせず死んだ魚をイメージして流すと・・・・

パゴォ!!!!
なんと水面が爆発しました。まるでライギョのアタックです。
竿満月.jpg
これまで以上のキャットの引き。「TOPで釣れるのはでかいんですよ」それを早く言ってくれと突っ込んでしまいました。
キャットフィッシュ.jpg
やっとのことで上がったキャットフィッシュはこれまでの最大サイズ。引きは上の写真を見てもらえればお分かりかと思います。
そうこうしているうちに友人もゲット。想像以上の引きに満足していました。
ちょうど昼にもなったのでレストハウスで冷やしたぬきうどんを食べました。暑いこの時期で宮城AVで食べるのは格別です。

午後は再び中池にて未だ釣っていないバス・ストライパー・シーバスを狙います。が、陽も高くなったので魚は完全に陽を避けて沖目の底のほうにベッタリ。
なかなか苦戦していると以前ストライパー狙いに来ていた方がいらっしゃいました。状況を説明すると、
「じゃあコライパーのスイッチいれます?」とのこと。

そんなテクニックがあるのか?と疑問視しましたがなんとすぐにコライパーのスイッチが入りました。
さすがといわんばかり。内容はペレットルアーを使っておびき出す作戦。これぞマッチザベイトならぬマッチザペレットです。とりあえずコライパーを1本ゲット。

時間もかなり経ち日焼けもひどくなってヘロヘロになりかけていきます。
目の前にシーバスもいるのに見向きもしません。
スタッフの方が来ると「小さめのジグヘッドリグでシーバスに当てるようにしてください」
早速試してみるとルアーが当たる瞬間に一瞬口を使います。反射食いをさせるようです。
なんどか試してみるとヒット!
シーバス2.jpg
あがったのは45cmほどのシーバス。その後もう一本上げました。

テンションも上がり再度ストライパーとバスを狙います。が時間切れ。
今回もデカストライパーを上げることができませんでした。
帰る間際に養田さんと雑談。どうやらシーバスもやる気がまだまだといった感じで時間がかかりそうとの事。
秋くらいになればハードで釣れるかも。そう話していながら目の前でバスを上げるとは流石です。

帰り際は気温も下がってきたので反応が高くなってました。秋前にくるとしたら午後からナイトゲームまでいった感じかな?

そんなこんなで終了しましたが次回は秋のTOPでストライパーゲーム。Youtubeでも動画がのっていますが楽しみです。

使用タックル
バス&ライトゲーム
ロッド:6フィートミディアムライト
リール:アブガルシアカーディナル101S
ライン:ナイロン6lb

スピニングパワーフィネス
ロッド:6フィートライト
リール:ケンクラフトゼスター2000MX
ライン:バークレイファイヤーラインクリスタル18lb+ナイロンショックリーダー20lb

ストライパー&シーバス&キャット
ロッド:シマノバスワン1582-2
リール:シマノバスワン
ライン:バークレイファイヤーラインクリスタル25lb+ナイロンショックリーダー20lb

パワーキャットゲーム
ロッド:6フィートミディアムライト
リール:ダイワトライフォースX153iv
ライン:PE35lb+ナイロンショックリーダー20lb

ヒットルアー
キャットフィッシュ:バークレイガルプチャンクスチキン、メガバスPOPMAX M HASU
コライパー:ジップベイツペレットペレットSS ライトブラウン
シーバス:ジグヘッド1/16oz+エコギアグラスミノーSS グロー

写真提供:宮城アングラーズヴィレッジ 
HPのMAV日記にも同様の写真が載っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。